わたしのひだりて

My Left Hand 日本/2014/日本語/字幕なし/カラー/14分秋田県北部に位置する、小さな農村集落。農作業のかたわら、冬には「干し餅」を約40年にわたってつくり続けている婦人の、ある一日を記録する。

整体から見る気と身体/片山 洋次郎 著

整体の考え方と目的ー要約1.整体とは、成長と老死といった自然で闊達なプロセスを妨げるものや、 また、個人の本来の体質を抑圧したり、あるいは歪めたりしているものを、とり除いていく技術のこと。2.身体を、気の流れと波動の場、つまり「気の共鳴場」…

スピッツ 草野マサムネの詩の世界 第2回 「死とセックス、あるいは宇宙」

1 死 死のモチーフは、ごく初期からしばしば登場している。 僕らはいつの日か 死ぬからこそ生きるのさ ラララララ 輪廻を巡る (「怪獣ギター」1989年) 死にもの狂いのカゲロウを見ていた 時間のリボンに ハサミを入れた ひとりじゃ生きてけない (「死に…

スピッツ 草野マサムネの詩の世界 第1回 「イメージの海へ」 

(Photo by 高橋宣之氏) イメージの海へ スピッツの楽曲がつつましくふり撒いている魅惑のもっともおおきなものは、並外れてゆたかなイメージを喚び起こすちからにあるといえる。古いわらべうたにも似た親しみやすい旋律にのせてうたわれる詩は、草野マサム…

お知らせ

【更新予定】スピッツ 草野マサムネの詩の世界第1回「イメージの海へ」 第2回「死とセックス、あるいは宇宙」 第3回「さまざまな視線」 第4回「恋のうた/時間のない物語」鋭意執筆中!

小曽根真&ゲイリー・バートン ツアー 2013 「TIME THREAD」

管に板がのっているだけなのに、ゲイリーが叩くとまるで芳香が立ちのぼるような音がする。ヴィブラフォンを指さして小曽根氏は言った。ステージ上で軽いジョークを飛ばし合っていたふたりが、深い信頼と尊敬の念で繋がっていることを確認した瞬間であった。 …

平田オリザ 『わかりあえないことから──コミュニケーション能力とは何か』 講談社現代新書 2012

他人と同じ気持ちになるのではなく、話せば話すほど他者との差異がより微細にわかるようになること。それがコミュニケーションだ。【鷲田清一氏】 わかりあえないことから コミュニケーション能力とは何か (講談社現代新書)作者: 平田オリザ出版社/メーカー:…

『おおかみこどもの雨と雪』 サウンドトラックの覚書

メインテーマ −映画本編のすべての時間、はみ出した、溢れ出た色んな想い、ぜんぶ、この一曲に入ってます。声に出して歌ってみて欲しい曲です。耳から入ってくる音も楽しいですが、身体から溢れる音も楽しいです。*1 24. おかあさんの唄(ハ長調) A B Aのバ…

椎名林檎「カーネーション」の分析

先日より始めたポップ・アナリーゼの試みですが、今回は椎名林檎さんの「カーネーション」を取り上げてみたいと思います。昨年末の紅白歌合戦で拝見したときから、なんか変わってるけどいいウタだなァ、と気になっていたのでした。ちなみにポップ・アナリー…

スピッツ「ルナルナ」の分析

今回は『ハチミツ』に収録の「ルナルナ」を取り上げます。スピッツの楽曲には珍しくセブンスコードがつかわれているため、なんとなく爽やかで洒落た雰囲気が出ていますね*1。タイトルのモチーフは、手塚治虫『ブラック・ジャック』に登場する白いライオンの…

スピッツ「おっぱい」の分析

『憂鬱と官能を教えた学校』を一通り読んで思ったのは、「あの歌を聴くとどうしてキモチいいんだろう?」というような、長いあいだ抱えていながらも解決する術を持たなかった疑問に、もしかしたらひとつの回答を与えられるのではないか、ということです。そ…

4度圏表

CIRCLE OF FOURTH

度数表

度数名 半音の数 度数名 半音の数 完全1度 0 増4度/減5度 6 増1度/短2度 1 完5度 7 長2度 2 増5度/短6度 8 短3度 3 長6 9 長3度/減4度 4 短7度 10 完全4度 5 長7度 11

スケールの構造

ホールトーンスケール(全音音階) Line1 Line2 ⇓C major scale 3:4:1 C minor scale 2:3:3

労働法入門

■ 水町勇一郎 『労働法入門』 岩波新書 2011 労働法は、人々の労働に対する意識を反映しながら形作られてきた。この本では、日本の労働法の本質と特徴が、欧米の労働法との比較を交えながら明快に述べられている。労働法入門 (岩波新書)作者: 水町勇一郎出版…

短歌 12/10-13

二人していさ亡き父の長崎へそよ風に舞う鳥の如くに 啄むは浮き世の花かシベリアの風ぞ追ふらむ白鳥の冬 秋風や宙を廻れし黒トンビ痩せ身にまとふ言葉もなくに 久方の光たゆたう妹の手に我が青春の疵はありしや 願ふとて色即是空空即是色雲井流れて花盛り 天…

坐禅 40分・「私たちには、生涯をかけてめぐり会わなくてはいけないたった1人の人がいます。どんなに草の根を分け、山をよじ登ってでもその人に会わなければなりません。それは誰かといいますと、本来の自己、私の自分です。自分自身に会っていただかねばな…

「俺が、をなくす」「自分の考えることは頼りにならない」「思儀に与らず」「自分が判断できるというのは間違い」「わけわからん、が正解に近い」「もとこの通りにある」「何かしようってのが間違い」「あるとかないは人間の取り決め」「てめえというお仕着せ脱げ」「坐って答え…

坐禅 40分・「接心とは自分用なし、すなわち七転八倒して下さい、人の百生分生き抜いて下さい、なんでもありありです、悪でも善でも底抜けにして下さい、なにほどか得ることあったらそやつをぶんなぐる、飽き飽きしてなげうってください、そうです自分をなげ…

坐禅 20分 30分

坐禅 40分・「よく坐ってすっきり呼吸すること、腰に来るのはてめえあるからと思え」・「坐る以外にまったく方法がないと知ること先決、ほかに言い訳申し訳があったらそりゃ言い訳申し訳の人です。自分が自分になったと知ることあって、じきにこれをなげうつ…

坐禅 40分・そういうふうにできている、ってのが戒か・「一年365日夢、真剣に生きれば生きるほど夢です。現を抜かすというが、現と知る不可、かえりみるなく現の我を見ている目がないんです。坐ってもあっというまに時間が過ぎる、早く終われ痛いかゆい云…

・用事あり

坐禅 15分・用事あり

坐禅 40分 40分 40分・「今からは、坐禅だ、功夫だ、なんだかんだとごたごたお考えにならずに、本当に葛藤にまかせ、雑念のままにまかせて、一切手をつけずにお坐りください。そうすれば、脱落というものは、自分がもとめなくても必ずきちんと自覚できるもの…

坐禅 40分 40分 40分

坐禅 40分 40分 40分 40分 40分・「…いろいろなことを教えられて賢くなってきたように、ぼつぼつと修行していきさえすれば、必ず迷いが悟りとなることができる、これを仏教では無常といっています」

坐禅 40分 40分 40分・中路において空王につかうること勿れ、「いい加減なところで、もうじぶんはこれでよしというようなことをいってはだめですよ」

坐禅 ほんの少し・疲れたので眠る

坐禅 40分 40分 40分・「坐禅中に自分の坐禅の状態をいつも評価して、いいとか、悪いとか、よく坐るとか、坐らないとか、絶えずそういうことを眺めておりましたら、それは坐禅になっていないということです。…自分の考えをもって自分の状態を推し量るという…