2012-01-01から1年間の記事一覧

『おおかみこどもの雨と雪』 サウンドトラックの覚書

メインテーマ −映画本編のすべての時間、はみ出した、溢れ出た色んな想い、ぜんぶ、この一曲に入ってます。声に出して歌ってみて欲しい曲です。耳から入ってくる音も楽しいですが、身体から溢れる音も楽しいです。*1 24. おかあさんの唄(ハ長調) A B Aのバ…

椎名林檎「カーネーション」の分析

先日より始めたポップ・アナリーゼの試みですが、今回は椎名林檎さんの「カーネーション」を取り上げてみたいと思います。昨年末の紅白歌合戦で拝見したときから、なんか変わってるけどいいウタだなァ、と気になっていたのでした。ちなみにポップ・アナリー…

スピッツ「ルナルナ」の分析

今回は『ハチミツ』に収録の「ルナルナ」を取り上げます。スピッツの楽曲には珍しくセブンスコードがつかわれているため、なんとなく爽やかで洒落た雰囲気が出ていますね*1。タイトルのモチーフは、手塚治虫『ブラック・ジャック』に登場する白いライオンの…

スピッツ「おっぱい」の分析

『憂鬱と官能を教えた学校』を一通り読んで思ったのは、「あの歌を聴くとどうしてキモチいいんだろう?」というような、長いあいだ抱えていながらも解決する術を持たなかった疑問に、もしかしたらひとつの回答を与えられるのではないか、ということです。そ…

4度圏表

CIRCLE OF FOURTH

度数表

度数名 半音の数 度数名 半音の数 完全1度 0 増4度/減5度 6 増1度/短2度 1 完5度 7 長2度 2 増5度/短6度 8 短3度 3 長6 9 長3度/減4度 4 短7度 10 完全4度 5 長7度 11

スケールの構造

ホールトーンスケール(全音音階) Line1 Line2 ⇓C major scale 3:4:1 C minor scale 2:3:3