2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

坐禅 20分・眠い ・無宗教といい、神や仏なんて妄想、おれはおれ教とのたまい、自我をベースにあれこれ考え、やることといえば、来たるべき明日に向けて現在を修正していくこと、うまくいけば幸せに下手をしたら不幸せにと分別をつけるさま、今の状態に満足…

坐禅 40分・生活が生活になっている。 ・てめえ用無し「「一(くさかんむりに固)光明なれば四方を照らす」まず一(くさかんむりに固)ともしびになってください、全体なんかいらない、まわりの一人二人照らせばいい、他多少とも幸せになりゃ、もうそんなうれし…

坐禅 30分・散歩 ・がーしゃくしょーぞうしょあくごう、かいゆうむしとんじんち、じゅうしんくいししょーしょう、いっさいがーこんかいさんげ

・夜行バスで寝付けなかったため、リクライニングシートにもたれながら、手付かずの工夫をする。途中、変にわかったような感覚になる。自分がなくなれば世界が手に入るって本当かもしれない、なんて考えいたら、一睡もできなかった。「…他にひけらかすため自…

坐禅 40分 20分・坐れ坐れ、妄想煩雑どうにもならん、眺めてるやつどいつだ、ぜってぇぶち抜くぞ、くそ。・昨日、妙な確信を得た瞬間があった。目に見えているものしかなく、しかもそれがぜんぶ自分であるという感じ。川上老師のいう「どっぷり漬け」という…

坐禅 40分×2・いいから坐れ「アッハッハ、これやってみる気になる人は、そりゃまあ思想だのって、たいてい一つっことやり尽くした人だな。世間体のどっかぶち破れないと、いじいじと思い込み人生やってますよ。 どっ汚いお仕着せ脱いでみないと、くっさ−って…

キース・ジャレット・トリオ約3年ぶりとなる来日公演決定!現代ピアノ・トリオ最高峰、2008年に結成25周年を迎えたキース・ジャレット率いるスタンダーズ・トリオが、2010年3年振りの日本公演決定!! 今やスタンダーズ・トリオでの長寿である彼らは未だに進…

坐禅 40分×2・以下、川上老師による。「生死の問題はその人についてたった一つ、とは向かい合うすべてってことです。座禅見性もふだん安穏な人はななかなか至らないです、なにごとかあってにっちもさっちもゆかずなって来る人いっぺんに行きます、問題解決再…

坐禅 40分・あっという間に40分がたつ、なんて書くと、そう観察する自己を捨てなさいといわれそう。・「言い訳人生返上」・「大悟しなけりゃなんにもならんよ、求めない人ただのでたらめ、人間じゃないです、よくよくこれを知って下さい、人生わき見運転の不…

SONNY ROLLINS 2010Oct 1 Kousei Nenkin Hall Sapporo Japan Oct 4 JCB Hall Tokyo Oct 7 Forum A Tokyo International Hall Tokyo Oct 9 NHK Hall Osaka

・jutta hipp、端正で、もの悲しくて、祈りながら鍵盤を叩いているような、彼女の演奏を聴く。・http://www.voy.com/87202/924.htmlJUTTA HIPP WITH ZOOT SIMSアーティスト: JUTTA & ZOOT SIMS HIPP出版社/メーカー: BLUEN発売日: 2008/03/22メディア: CD購…

坐禅 40分坐って坐ってぶち抜くっきり。正師に会えたのも不思議な縁だ。この身今生においてどせずんば何れの生においてかこの身をどせん。・「外の風景納得行くも行かぬもないだろ、自分用なし外ばっかりに参じておくれ、じきにだーい大納得。捨てろ捨てろ捨…

坐禅 40分・自我の粘着力がものすごい。っていってるこれも自我か。くそったれ。どうしようもない。お手上げ。

動中の禅 ?分・原田雪渓老師『禅−ダルマは世界を駆ける』を読む。禅は坐るだけにあらず。

坐禅 40分・原田雪渓老師『自我の本質』を読む。井上義衍老師、原田老師、川上老師の書は繰り返し読んでいる。同じ書でも読むたびに印象が違う。なるほどと思うことがある。霧のなかで衣服がしめるがごとく、仏縁が熟してるのだろうか。『正法眼蔵随問記』は…

坐禅 40分・婆さんの従弟の「ぼう」さんのお宅にお邪魔する。窓からみえる屋根のいろが綺麗だった。空の裂け目から湧き出た赤。・酒のんで吐いた。

坐禅 40分・町野久義氏の『禅友に贈る書』を読む。われわれは本来解決済みなのだが、どうしてもそれが納得できない。そのために修行が必要とされる。「そのもの」になりきることが要諦。つべこべ言っても仕方ない、坐って解決をつけよう。

坐禅 40分・原田雪渓老師の『十玄談』を読む。坐禅とは「坐禅を忘れるために坐禅をする」と仰っている。・ヴァレリー『レオナルドダヴィンチの方法』、何度読んでも理解できない。『テスト氏』も難しい。Le vent se leve,il faut tenter de vivre. 風が吹い…

・無し

坐禅 40分・仕事の契約期間が終わる。引っ越しの準備をはじめていきたい。・来月からは何より優先して坐禅会に通いつめるつもり。

坐禅 少し

坐禅 少し・飲み会があって疲れた・明日明後日は休日

坐禅 10分・今日はかなり不安定だった。心意識に手をつけてあれこれ書いたせいかも知れない。さっき、めちゃくちゃに坐ったら楽になった。 ・交響曲の楽しみというラジオで、ブルックナーの第8番を聴く。指揮者の視点からの語りがすごく面白かった。・気分…

フランス語 単語・動詞活用復習坐禅 40分・気持ち良く仕事ができた。しかし疲れた。・菊地成孔『憂鬱と官能を教えた学校』とキーボードが欲しくなった。一万くらいで買えそう。楽理を勉強して自分でちらっとでも弾けるようになればさらに音楽の楽しみが増す…

フランス語 単語151、文法復習1、動詞活用復習10坐禅 40分・休日。午後に坐る。・フランス語の初級は大学で終えているが、それから二年経ってほとんど忘れているため、改めてやり直している。今は、突貫工事の段階。いわば初期衝動に任せて、単語1500、動詞…

フランス語 文法1、動詞活用5 経済 ミル、マルクス 坐禅 10分(酔っ払いによって中断)・目標は低めに設定すること。欲張って多くを課すと負担が増えてモチベーションが落ちる。「急がずに休まずに」、小さな達成感を糧にせよ。・高等数学の総復習は、解と…

おお

坐禅 40分・ぷあぷあ金星を見て眠る。

経済 リカード 坐禅 少し阿部謹也『自分の中に歴史を読む』を途中まで。誰かを理解するということは自分と共通する基本的なものを発見することだと筆者はいう。時間についての考察も面白い。歴史学の方法における過去と未来の一切を含んだ現在という観方は、…