2010-01-01から1年間の記事一覧

坐禅 40分・「私たちには、生涯をかけてめぐり会わなくてはいけないたった1人の人がいます。どんなに草の根を分け、山をよじ登ってでもその人に会わなければなりません。それは誰かといいますと、本来の自己、私の自分です。自分自身に会っていただかねばな…

「俺が、をなくす」「自分の考えることは頼りにならない」「思儀に与らず」「自分が判断できるというのは間違い」「わけわからん、が正解に近い」「もとこの通りにある」「何かしようってのが間違い」「あるとかないは人間の取り決め」「てめえというお仕着せ脱げ」「坐って答え…

坐禅 40分・「接心とは自分用なし、すなわち七転八倒して下さい、人の百生分生き抜いて下さい、なんでもありありです、悪でも善でも底抜けにして下さい、なにほどか得ることあったらそやつをぶんなぐる、飽き飽きしてなげうってください、そうです自分をなげ…

坐禅 20分 30分

坐禅 40分・「よく坐ってすっきり呼吸すること、腰に来るのはてめえあるからと思え」・「坐る以外にまったく方法がないと知ること先決、ほかに言い訳申し訳があったらそりゃ言い訳申し訳の人です。自分が自分になったと知ることあって、じきにこれをなげうつ…

坐禅 40分・そういうふうにできている、ってのが戒か・「一年365日夢、真剣に生きれば生きるほど夢です。現を抜かすというが、現と知る不可、かえりみるなく現の我を見ている目がないんです。坐ってもあっというまに時間が過ぎる、早く終われ痛いかゆい云…

・用事あり

坐禅 15分・用事あり

坐禅 40分 40分 40分・「今からは、坐禅だ、功夫だ、なんだかんだとごたごたお考えにならずに、本当に葛藤にまかせ、雑念のままにまかせて、一切手をつけずにお坐りください。そうすれば、脱落というものは、自分がもとめなくても必ずきちんと自覚できるもの…

坐禅 40分 40分 40分

坐禅 40分 40分 40分 40分 40分・「…いろいろなことを教えられて賢くなってきたように、ぼつぼつと修行していきさえすれば、必ず迷いが悟りとなることができる、これを仏教では無常といっています」

坐禅 40分 40分 40分・中路において空王につかうること勿れ、「いい加減なところで、もうじぶんはこれでよしというようなことをいってはだめですよ」

坐禅 ほんの少し・疲れたので眠る

坐禅 40分 40分 40分・「坐禅中に自分の坐禅の状態をいつも評価して、いいとか、悪いとか、よく坐るとか、坐らないとか、絶えずそういうことを眺めておりましたら、それは坐禅になっていないということです。…自分の考えをもって自分の状態を推し量るという…

坐禅 40分 15分 / 40分 50分(独参) 50分 50分・最後の1柱は背中や腰、足の痛みがひどかった・本来の自己とはなにか・習学にあらず「−考えが及ばないところに本来の自己があるのですか−及ばないというより、考えて分かる分からない以前にあるのでしょう」「−…

坐禅 40分 40分・誰がなんと言おうが、「自分是でなけりゃな−んもならん」・「参禅とはどういうことか、…禅定が欲しいのか、大満足が欲しいのか。仏教が欲しいのか、自分が欲しいのか。そうだおれはと納得すれば急転直下、いつの世だろうがまったく変わらな…

坐禅 10分 40分・わけわかんねえまま坐ってわけわかんねえままアラーム鳴る・かならず法をつかむぞ、くそったれ・諦めなければゴールは手前/真っ暗闇をまっしぐら

坐禅 40分 20分 40分・思考する癖がねばっこい ・土曜は都内で坐禅会

坐禅 40分

坐禅 40分・風景=自分

坐禅 45分 45分・初めての坐禅堂で2柱

・疲れた

・酔った

坐禅 40分・眠い、早朝に坐ろう

・ある種のカウンセラー ・生きているという感覚 ・救いの一助/宗教心

坐禅 40分 40分・眠かったのでちょっと寝て

坐禅 40分 40分・考える癖

熊谷守一美術館に行ってきた。雰囲気がとても気に入り、長いこと居座ってしまった。カフェも併設してある。近いうちにもう一度行きたい。外にあったバケツには、おたまじゃくしがいっぱいいた!http://kumagai-morikazu.jp/▼熊谷守一美術館 25周年展 期間:2…

坐禅 40分 40分 40分 40分 ・坐禅を坐禅ですりつぶす ・仕事に没頭=動中の禅。生活そのもの、いまの自分の状態そのものが禅。

坐禅 40分