坐禅 40分

・そういうふうにできている、ってのが戒か

・「一年365日夢、真剣に生きれば生きるほど夢です。現を抜かすというが、現と知る不可、かえりみるなく現の我を見ている目がないんです。坐ってもあっというまに時間が過ぎる、早く終われ痛いかゆい云ってると、十倍も時間のたつ気がする。無我夢中というはやや近いんですか。投擲の選手が投げ終わったあとに、投げたんだと気がついた、つまり記憶が欠落しているんです、真剣真正面100%ですか、新記録を作った、どういうことかと思い、図書館で調べたら東洋の禅のことを記す、日本までやってきた人がいた。あっちこっちろくでもないのばっかりいてついに老師を捜しあてる、一応の目安はついて帰って行った。この単純得がたく見つけがたし、正師に会う僥倖を思って下さい。三つまでの子に記憶がないのはなぜか。夢のまた夢とは何か。夢だの愛だのいうかき汚れとは関係ないです」