フランス語 単語・動詞活用復習

坐禅 40分

・気持ち良く仕事ができた。しかし疲れた。

菊地成孔『憂鬱と官能を教えた学校』とキーボードが欲しくなった。一万くらいで買えそう。楽理を勉強して自分でちらっとでも弾けるようになればさらに音楽の楽しみが増すだろうと思う。

・突然ノートパソコンをプレゼントして頂けることになった。Ipodも買ってしまおうか。別に必要ないっちゃ必要ないんだけど、あったらあったで活用できるだろうし。いや、でも要らないかな。

・本以外にあまりモノを買わない性質なので、こういう機会がない限りモノが増えない。

・「誰もが人生を消費している、決してつくりだそうとはしない」とはフォーエバモーツァルトでの台詞。俺たちは文化の生産者だ、といって貧しいながらもせっせと研究に励む、ある夫婦の逸話を思い出した。
内田樹『日本辺境論』と、著者失念『戦後世界経済史』を立ち読み。内田さんの著書は結構読んできたが、独特のレトリックでわかりやすく書かれているために、読むだけで何かをわかった気になって思考停止してしまう怖さを感じるようになって以来、あまり熱心な読者ではない。