坐禅 40分

・生活が生活になっている。
・てめえ用無し

「「一(くさかんむりに固)光明なれば四方を照らす」まず一(くさかんむりに固)ともしびになってください、全体なんかいらない、まわりの一人二人照らせばいい、他多少とも幸せになりゃ、もうそんなうれしいことないんです。」

「宗門には若いくせに法要学者みたいなのがいて、何はどえせないかんこうあるべきだからやる、詩にもならんのこさえて威張っているのは頭よくないからだが、それにしてもてめえの蘊蓄聞いてもらうだけで、人のいうことが聞けない、「坊主一言半句知らなくたって人を救えれば立派な坊主だ、だのにおまえのやってるこたてめえひけらかすっきりじゃないか」云ってやったが、まるっきり通じない」