坐禅 25分

「やっぱりなんせやみくもに坐るっきゃないとこあります、生涯投げ打って坐禅だけが答えってのだけ、これを得ます。たいして手間ひまかからんです、いったん捨てきって、オールマイティを得るんですよ、ぜったい損しないんです、思い切ってどうぞ。」

「仏とはあなた=ほどけば仏。自縄自縛の縄のはしを自分だと思い込んでいる、それを解消して下さい、ほどききって如来が現ずるんです、そうかしばらく人間しがらみやってたな、もと億載阿僧祇劫常説法教化であったのに、なんでまたー。風景ものみな世界宇宙如来=おのれという歓喜=仏無上楽です。はい見性、すなわちおのれ本性を見て下さい。生きるとは、生き甲斐とはこれ」

「うんそうしてもって、頭で死んだら体全体に持ってく、体ごと風景にすっぽり入っちゃう、消えちゃう、世間なしでのうのう生きられるです、死ぬと生きられる、おかしなこったね。」
「そーよなあ自分を明らめる、男子畢生の一大事=終わっちゃえばってこと、すると始まるよー、死ぬることはだれにでもできる。」
「自覚する必要はまったくないんです、出たらでっぱなし、念とはもとそういうものです、心病とは出っぱなしのものを、出たらもうないものを取り扱うことによる、百害あって益なし。自覚云々のことは悟ったら何か別格になると思い違えるによる、いいですかこれをクリアせにゃ本来人になれないです。」

「底抜けあっはっは底抜けまで坐るっきゃねーんだなこれが、理由くっつけて=言い訳してる間惜しんでなにはなんでもさ、ついには人生もてめえも捨てちまう、箇の単純身も蓋もなし、わかっかなあこれ。」